堺の方で『個人再生』をお考えの際はご相談ください

弁護士による個人再生@大阪

「堺市の方」向けのお役立ち情報

堺にお住まいで個人再生をお考えの方へ

• 最終更新日:2023年10月4日

1 堺の方の弁護士法人心へのご相談

弁護士法人心には個人再生など債務のご相談を集中的に担当する弁護士がいます。

これまでの経験やノウハウをもとに、スムーズかつ適切な個人再生手続きをサポートいたしますので、堺にお住まいで個人再生をお考えの方も安心してご相談・ご依頼ください。

個人再生に関するご相談は、原則として相談料無料でしていただけますので、お気軽にご利用いただければと思います。

堺からもお越しいただきやすい大阪駅徒歩5分の立地に弁護士法人心 大阪法律事務所がありますので、まずはお気軽にご連絡ください。

2 個人再生の特徴

個人再生は、裁判所に申立てをして行う手続きで、認められると債務を圧縮することができます。

多くの場合、支払い額が大きく圧縮されますので、現在経済的に困難な状況にある方も生活再建を図りやすくなるかと思われます。

また、個人再生の特徴として、住宅ローンの返済額だけを圧縮せずそのままにしておくことで、ご自宅を手放さなくてもよくなる可能性があるという点があげられます。

この場合住宅ローンについてはそのまま支払うことになりますが、他の支払いが減ることでそちらの支払いも楽になるのではないかと思います。

住宅を残すためには住宅資金特別条項というものをつける必要があり、こちらを利用するためには要件を満たす必要がありますので、詳細は弁護士にお尋ねください。

3 個人再生については弁護士にご依頼ください

個人再生をできる見込みがあるかどうか、ご自宅を残しながら圧縮した借金を返済していくことができるかどうか等を判断するには、知識や経験が必要となります。

また、個人再生の手続きについても、ご自身だけで進めるのはとても大変です。

手続きに必要な書類の中には法的な知識が必要になるものもありますし、もしも書類に不備や誤りがあれば、裁判所から修正を求められ、手続きが中断してしまう恐れがあります。

スムーズかつ適切に手続きを進め、一日も早い経済的再建を目指すためにも、個人再生については、弁護士にご依頼いただくことをおすすめします。

当法人への個人再生のご相談希望は、フリーダイヤルまたはメールフォームにて承っておりますので、お気軽にご連絡ください。